世界は称賛に値する

日記を書きます

心境コントロールします的したり顔

▼▼過去の日記を読むと、心境コントロール可能を背景にしすぎている言葉が多くて、駄目出し的な雰囲気で唸りたくなる。って挙動に気づいて、最近は、心境のコントロールは困難である──甘く見るな、という前提で判定してるみたいだ、と改めて自覚した。
▼▼けど、できない、って前提で日々過ごしてたり普段思考してたりするのも、わりと明確に不満あるんだよなー。不可能前提の諦観は流石に愚昧すぎませんかね、って思う。
▼▼頭冷やして現状を見直して──思い直して、楽しく感じられる目線をゆっくり丁寧に模索する、って行為を、最近でも時々は試してるし、実現できる瞬間もまああるし、楽しめたりもしてる。あんまりできないできない言ってるのもな、ってやはり思う。変に得意げに誇らしげにしなければよい、ってだけの問題ならよいのだけどねー。