世界は称賛に値する

日記を書きます

頑張りを自分勝手に解釈して、あまつさえそれを高らかに表明して

▼▼基準低くして頑張ったことにしちゃって酔っぱらって、頑張ったぜと公言することで頑張る理由まで見誤る、というようなことが起きてそうで嫌なのだった。って書くことは頑張りを公言してるのと同じことなのでは……? まあ微妙だ。でも書いたほうがよいと思った。と書いたことで黙って頑張る決意が固まった、って素直に思えてるしなー。
▼▼この日記を、誰に対して告げているのか、って、改めて考えるとほんとうに不明瞭なのだけど、独り言と同類の感触が間違いなくある、のはあるのだった。第三者に対し公開はしてても読み手を踏まえてても「人に言う」のとはやはり違う認識構造がある。