世界は称賛に値する

日記を書きます

職場最寄りの書店とジュンク堂

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

▼尊敬している人物による推薦は重視したいと思っている。重視するとよいだろう、と感じているのだ。なので、推薦文を読んで購入を決めてみた。推薦文が楽しかった。

終わりのクロニクル 2(上) AHEADシリーズ (電撃文庫)

終わりのクロニクル 2(上) AHEADシリーズ (電撃文庫)

▼読み続けようと改めて決意した。時間を割り振りたいぜ。と改めて思えるだけのものがあった。解決も納得も覚悟も実はややこしい。のを真摯に描いていると思う。稀有だ。

行動ファイナンス入門 (PHPビジネス新書)

行動ファイナンス入門 (PHPビジネス新書)

▼軽く読んでみたらおもしろかった。行動選択の効率についてはよく考える。だから、情報を集めよう、と思って買ってみた。投資とか損失とかを綺麗に踏まえたい人間用だ。

ゆらぐ脳

ゆらぐ脳

▼同著者の新刊『単純な脳、複雑な「私」』の楽しそうな話を聞いて、前著を買おうと決めていたのを思い出した。脳科学関連。研究者的な話題も今回は描かれているようだ。