世界は称賛に値する

日記を書きます

防衛策は準備済み。だけど準備は必要だった

▼防衛策は打ち立ててきた。だから、簡単に打ち負かされたりはしない。衝撃をうまく受け止め、逸らし、散らし、無効化できる――わりとできるほうだろう。けれど、脆弱が前提にあるのもまた、間違いがない。脆弱があるから、防衛するのだ。防衛して、創傷が最深部まで達しないようにせねばならない。▼脆弱に対して共感できる――わかる気がしてしまう、のは、だからやはり、あの弱さは私にもありうる、なんて感じられてしまうからなのだろう、と考えていた。防衛策を形成する前の精神はおそらくあれと同じような姿をしていたのだろう、なんて思えてしまうのだと思った。正確な判断なのだとも思う。▼という言語化すら防衛策だと言える。深奥から強くなりたいものだよな、とか思った。