世界は称賛に値する

日記を書きます

地元のブックオフ&カメレオンクラブ

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

▼読み終えたばかりの『哲学思考トレーニング』の影響が購入動機に繋がったことは間違あるまい。論理的であるかどうかを重視するスタイルをかつては軽視していた。論理というものを理解していなかった時期の話だ。理解できないものはとりあえずくだらないぜと蔑んでおけば正当化できたみたいに思い込めるぜ? というような構造によるものだったのだと思う。でもそれは間違いだった、と今なら言える。論理的かどうかを重視、というスタイルは、少なくとも論理性があるかどうかくらいはチェックしておけ、とかそういうレベルの問題なのだ。それでなお逸脱したいと思うのならばすればいい、というわけだ。

ARMORED CORE LAST RAVEN アーマード・コア ラストレイヴン

ARMORED CORE LAST RAVEN アーマード・コア ラストレイヴン

▼前作の『ナインブレイカー』は結局いつの間にかやらなくなってしまっていた。すっぱりと途中で止まっている。すべてのトレーニングでゴールドランクを獲得してやるぜ、なんて無謀な目標を立ててしまったのがいけなかったのだろう、と思う。ネクサス&ナインブレイカーにおけるパーツバランスはあまり好きではなかったから、データコンバートが可能、と知っても、あまり嬉しい気持ちになれなかった。が、実際は、コンバートできるかどうか、と、バランスが変わっているかどうか、に、相関関係などない。だから、気にしないでおこう、と思う。とりあえずはオープニングムービーが無茶苦茶好みだった。