世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:第2次スーパーロボット大戦α

第2次スーパーロボット大戦α(通常版)

第2次スーパーロボット大戦α(通常版)

第26話『謀略の大地』

 スターガオガイガーを入手するためには、第47話までに獅子王凱の地形適応をすべてSにしておかなければならない。そのためにはそれなりの量のPPが必要だ。ゆえにガオガイガーはなるたけ自らの手で敵を撃墜しなければならない。ゆえに、ガオガイガーはなるたけたくさん出撃しなければならない。というわけでガオガイガーの出撃率は高い。無論このステージにもガオガイガーは出撃していた。もともとガオガイガーは好きだし、もとより強力な戦力だからそれに問題があるわけではないのだが、このステージに関して言えば、多少向いていないユニットだったかな、と思う。移動力の削られる複雑な地形が主な戦場だったからである。ガオガイガーが属する部隊は地上型なのだ。ミノフスキークラフトをつけておけば良かったな、と反省したりもしていた。ここでの敵役はネオジオンのシーマ・ガラハウと、オルファンのクインシィ・イッサー。ブレンパワードは見たことがないから、クインシィについてはよく知らない。が、シーマはわりと好きだ。残忍でかつさりげなく強敵なのが良い。第四次のときの強さには敬服さえ覚えた。が、最近はそこまで強敵でもないか、とも思う。おそらくスーパーロボットの強さが見直されたおかげだろう。所詮はモビルスーツ。単騎でスーパーロボットに敵うわけがない、というわけだ。