世界は称賛に値する

日記を書きます

自分にとって至高の文章、と、自分にとって至高の日記

▼▼悔いなく満足できる文章、なんて、漠然かつ曖昧で、所詮は目指せそうにない砂上の楼閣目標に見える、けど、悔いなく満足できる日記、なら、まあまあ見通せて見積もりも出せるかな。素直に自分が満足できるだけの日記ならわりと見えてる。経験も積んだし。

職場最寄りの書店とアマゾンで買った

▼▼機巧童子ウルティモ。既刊分を買い終わってしまって萎えた。残念だなー。最近毎日楽しみにしてた。▼▼社会や人生に対する見聞を深めていたら歴史にも興味が湧いた、と言えるかなー。最近の話だ。つまり学生時代は好きじゃなかった。のを後悔してる。漫画的な楽しさも含めて、楽しく読める歴史書、を探してて、ここで推薦文読んで、わ!おもしろそう!って思って買った。ほんとうに楽しかったらじっくり読んでいこう。▼▼前からiPhone的な軽いキーボードが欲しくて、迷ってて、PS3もBluetooth対応だよ、と知って、買ってしまおう、と思った。時折PS3でも使いたくなる。新型が昨年末に出てて、買うのによいタイミングかもなー、と思えた、っていうのもある。

【1】機巧童子ULTIMO-7巻(武井宏之)漫画

【2】風雲児たち-1巻(みなもと太郎)

【3】RBK−2300BTi(リュウド)

機巧童子ULTIMO-6巻(武井宏之)を読み終えた

機巧童子ULTIMO 6 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 6 (ジャンプコミックス)

▼▼思想と規則の混ぜ合わせ具合が好きだ。武井宏之漫画はおおむね同様だ。規則破りが巧いからだろう。規則を思想が凌駕する瞬間が多くて超快感、なのだ。▼▼六波羅蜜対七つの大罪、で、強さにおける合計値は一緒、であるから、割り算的に分母6である善側が単独では強く、悪側は連携を強いられるが、思想が悪なので連携は苦手、ってあたりの規則が活かされると楽しいなー、って思った。好きなかんじである。▼▼実際の善、実際の悪、は何種類ずつあって、戦わせたら単独での強さはどうなんだろう、って考えてた。

 幼き「善」は「悪」に等しい
 あれがウルの本当の恐ろしさ

「本当にバカだねキミは。
 愛と欲は全然違う。
 やっぱりキミの殿はキミを欲してなんかない」

「愛の無知を思い知れ!」

《81点》
[ルネの部屋の鏡の取り扱いが新しかった][あたし誰、も楽しかった][涙色のビジョン][教典・週刊少年ジャンプはやはり意味あるのかな][盗賊大和かっけえ][人の奥の深さ][読心程度じゃ辿りつけない][愛と欲][愛と欲はぜんぜん違う][幼き善は悪に等しい][能同士のぶつかりあい、童子同士の強さの違い、あたりの設定がやっと詳しく語られた][悩殺──対──能力操作][ジャックナイフとジャックハンマー][善童子クラブと悪童子集会]