世界は称賛に値する

日記を書きます

よく聞く言葉でいろいろ試す

▼▼常套句や定説を目の前に置いて、しげしげ眺めながら、その屋台骨や大黒柱、基幹などを、崩せないかいろいろ画策してみせたり、逆に、安定性を改めて補強してみせんと足場を固め直してみたり、そのまわりの景色や情感をとりあえず素描してみたり、その言葉が見せうる極論と極論の狭間をうろうろ散策してみたり、うまいことフォーカスをズラしてみたり、多面的具体例を出しまくることでからかってみたり、して、遊んでる。遊んでることが多いなー、そしてそれを日記にしてるなー、って思った。
▼▼常套句や定説、決まり文句や慣用句。
▼▼人類が蓄積してきた様々な言葉達、が、もしも無かったら、じぶんは現状のような日記を書けてなかっただろうな、というようなことを思ったのだった。
▼▼出くわしてきた言葉達を弾丸として打ち出すような気持ちで文章を書いている、という印象だった。▼▼世の中の頻出語句と出逢うごとに、記憶の中に刻みつけておいて、折に触れ、遊び倒す、ようなことをしてる。っていう趣味嗜好が、日々の叙述の起点になっている、と認識し直してた。