世界は称賛に値する

日記を書きます

有名どころばかり見ている人の視線にもいろいろ

▼▼実際的な行動として有名どころばっかり見てしまっていること、を、対象ジャンルを軽く浅く薄く見てること、に繋げてしまってるような心理に気づいた。▼▼簡単で安易な観察によって見えるものだけ見て軽々しく判断しちゃってること、と、簡単で安易な観察によって見える範囲のものを中心に好きになることが多いことは、違うよ、と思った。
▼▼って認識の背後にも、詳しいほうが偉い、よい、というのが少しあるなー。まあ、物事に詳しい人間を見て、素敵だ、って思う性癖がじぶんに明らかにある以上、完全排除は難しいというか、完全排除を目論むのは違う気もするけど、調整はしたい印象だ。