ディシディア・ファイナルファンタジー

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) - PSP

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし) - PSP

▼最近はPSPの『ディシディア・ファイナルファンタジー』を進めている。題名は「異説」らしい。思いのほか楽しい。というか、だいぶ楽しい。嬉しいなあ、って結構思っている。購入前の雰囲気がちょっと微妙だったからだ。わりと駄目っぽい印象を受けることが続いていたせいだろう。でも、現状は完全に覆すことができている。楽しい。ジャンルはアクション。動作が素敵だ。動かしていてテンポが良くて小気味良い、って表現が似合うかな。操作が楽しいし、しかもサクサク進む。だから、地道にやり続けてしまう。
▼システムに関しても、地味ながら楽しめる要素が意外と多くて、なかなかだなー、って思った。例えばスペシャルデーあたりがそうだ。設定した曜日に起動すると経験値やら熟練度やら獲得金やらが増加する。現状だと水曜日に設定してあったりする。ので、明日がスペシャルデーになる。で、今、純朴にわくわくできている。特別な日に見合うだけの違いがあるし、だからこそ、なら進めてやろう、とか思えてしまう。なんて胸を躍らせながら思えているのも、動かしているだけでなんか楽しい、という丁寧な素地があるからだろうなー、とは無論思う。つまらなかったらあっさり無意味になる要素だろう。
▼非常にバランスが良いなー、って印象だ。戦闘のバランス、とかいう意味ではあんまりなくて、総合的に見て、巧いぜ、と感じられる。配置が巧い。デザインが優れている。
▼いいとこどりしたつもりでも結局はアンバランスでぐだぐだ、ってことが、ありうるわけだけど、いいとこどりして巧く配置したらちゃんといいところばっかりのものになりましたよー、って感じだ。駄目なところがあんまりない。人選と人数くらいだろう。余談だけど、スペシャルデー前日なのに、意外とがしがし進めてしまった。明日は明日進めればいいじゃん、とか思ってしまった、のである。ってあたりを、どはまりの証拠として提出しておきたいと思ったりした。最近じゃ最もはまっているんじゃないかな。