世界は称賛に値する

日記を書きます

いまだ気づけぬ「大切なもの」のために、今日も今日とて歩いていこう

▼実際の転換点、と、転換点だと思えているところ。実際の転換点のほうが重要なんだろう、とはやはり思う。でも、転換点だと思えているところ、しか人は相手取れないんだろう、とも思う。だから、ここから始めるしかないんだろうな、なんて考えていた。いまここにいること、を、感謝していて――後悔していて、御礼を言いたいと思い――文句を言いたいと思い、言葉を紡ごうとしても、あさっての方向に向けて言ってしまっている可能性は、無論ありえる。かなりありえるけれど、でも、最後にはやっぱり言うことしかできなくて、言えるなら、言うことで何かが変わるかもしれないし、変わるというなら、実際の転換点にもしかしたら近づけるかもしれない。論理的ではない。でも、動かなければならない、とは思うのだ。理想概念なんかもそうだと思うのだけど、極地まではたどりつけない概念、というものがいくつかあって、最近は、実際に実践してみることだけがそういうものを発動および機能させられるのではないか、なんて思っているのだった。