世界は称賛に値する

日記を書きます

おもしろそうな思考

▼ビジネスを巧みにこなせる人間の思考がなかなかおもしろそうだ、と思える。から、ビジネスを巧みにこなせる人間になってみたいな、と思ってしまう。英語を第二言語として話せる人間の思考がなかなかおもしろそうだ、と思える。から、英語を第二言語として話せる人間になってみたいな、と思ってしまう。碁の強い人間の思考がなかなかおもしろそうだ、と思える。から、囲碁が強い人間になってみたいな、と思ってしまう。ものすごく効率的なプログラムを組める人間の思考がおもしろそうだよなあ、と思える。から、ものすごく効率的なプログラミングが可能な人間になってみたいなあ、と思ってしまう。数学を巧みに操れる人間の思考がおもしろそうだ、と思える。から、数学を巧みに操れる人間になってみたいぜ、なんて思ってしまう。経済学を背景にしている人間の思考がなかなかおもしろそうだ、と思える。から、経済核を前提にしている人間になってみたい、なんて思ってしまう。レヴィナスの思考が精密に語れるような人間の思考がおもしろそうだ、と思える。から、レヴィナスの思考が適切に語れる人間になってみたいものだな、と思えてしまう。素晴らしいデザインを誕生させられる人間の思考が死ぬほどおもしろそうだ、と思える。から、素晴らしいデザインを誕生させられる人間になってみたいものだなあ、とか思ってしまう。▼特殊な思考はおおむね無茶苦茶おもしろそうだ。けど、このあたりが最近は特に強く輝いて見える。輝いて見えるきっかけがあったからだろう。なんて思考をおこなうと、縁という概念が突然しっくりきたりもする。おもしろそうだぜ、と思えるだけの契機が訪れてくれたこと。の、ありがたさ、だ。仏教を日常にする人間の思考もおもしろそうだな、と思うことも多い。ゆえに、なってみたいとか思ってしまうのだった。