- 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2001/12/18
- メディア: 単行本
- 購入: 24人 クリック: 210回
- この商品を含むブログ (188件) を見る
P.11
つぎに、調査の全過程でとくに重要だともいえる段階に進んだ。偉大な実績をあげるまでに飛躍した企業と比較するために、細心の注意をはらって比較対象企業を選ぶ段階である。今回の調査で決定的な問いは「飛躍した企業に共通している点は何か」ではない。「飛躍した企業に共通していて、しかも、比較対象企業との違いをもたらしている点は何か」である。たとえばこのように考えてみるといい。オリンピックで金メダルをとる決め手は何かを調べたいとする。金メダルをとった選手だけを調べていくと、どの選手にもコーチがついていることが分かる。だが、オリンピックには参加したものの、メダルをとれなかった選手を調べていくと、やはりコーチがいるのだ。調べるときは、「金メダルをとれた選手ととれなかった選手の違いを一貫してもたらしている点は何か」である。