世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:第2次スーパーロボット大戦α

第50話『小バームの大攻防戦』

 たとえ名に『小』などという言葉が付いていても、バームの宇宙都市『小バーム』は決して小さなものではなかった。むしろ移動要塞と言うべき巨大都市だった。バーム星人との戦いもまた、終幕が近づいている。そういった気配が濃厚になりつつあった。投獄中のリヒテル。彼の部下だったライザとバルバスはようやくオルバンの謀略を知る。ライザは捕まり、バルバスは逃れる。ステージとしては小バームの放つ放電装置が厄介だ。破壊されるまでの間、無条件で攻撃を喰らってしまうからだ。対象はランダムで3小隊。効果はHP半減。破壊イベントとともにクライマックスイベントに突入する。オルバン登場。さほど強敵ではないと思う。が、HPが高いので撃破までに時間はかかるかもしれない。熟練度の獲得を考えるならぼんやりしているわけにはいかない、といったところだろう。精神コマンドも少なからず温存しておいたほうがいいかもしれない。リヒテルとハイネルが使用できたのは嬉しかったな、と思う。激闘の終わりとともに、暗黒ホラー軍団が来襲。