世界は称賛に値する

日記を書きます

活動期長いので気をつける

▼活動期長くなりすぎだよな、と最近思う。仕事のことまでここに書いてしまっているのがその原因のひとつだろう。さらにはそのせいで、勤務記、というカテゴリにもほとんど意味がなくなってしまっている。ちょっとそのあたりを改善していこうと思った。この活動記ってば長すぎて読みづらいんだもん、と、自分ですら思うからだ。もっとコンパクトにまとめたいものだ、と思う。まあ活動記は基本的に行動記録であって、読み物としての体裁だけを考えて書いているわけじゃないから、多少しかたない部分も確かにある。嘘は書けないし、細部もあまり削りたくない。しかし、だからといって、読み物としての面なんて考えない、というつもりは微塵もない。読みやすさというのは、どんな制約がある文章であっても、ある程度は追及できるはずだ、と思う。そこを改善したいのだ。▼仕事でかなり残業した。そのせいで帰宅時間がだいぶ遅くなってしまったので、ドラクエ8はできなかった。昨日の『四人パーティになった場面』の直後から、今日は進んでいない。まあ、スローペースで進めて、遅れている友人の進みを待つのも一興だろう、という気持ちがあるので、進められないこと自体はそれほど不満ではない。というかそもそも、進められないというほど時間がないわけでもなかった。進めよう、と思えば、それほど長時間はできなかったにせよ。そう無理せずに進めることができただろう。しかし、そういう気持ちはあまり浮かばなかった。待っていようか、という気持ちは意外に強いようだ。