2008-06-30から1日間の記事一覧

近所の本屋

少女ファイト(3) (KCデラックス イブニング)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (167件) を見る▼いかに生きるべきか。という問いに向かってみることはあって、い…

文章公開者に承認欲求を軽視できる人なんていないんじゃないかとか

▼承認欲求なしでオッケイな人格がどんな風に可能なのか、ということを結構考えたりしているのだけど、文章を書いて人に見せる、ということを欲望しうる者が、承認欲求と無縁でいられるとは思えない、というのは現段階では思っている。要するに、稀にはいるか…

誤魔化し無しに突飛な判断を持ちながら行動的には従わないような技術

▼もしや「思う」のは勝手なのか? なんて考えてみる。判断Aを思って、信じて、けれど、行動は判断Aに背信しながら、にもかかわらず、判断Aだと思うんだけど!と主張してしまうのは、実はアリなのか? アリなのかも、なんてぼんやり思ってしまうのは、決し…

思うことと、思うと宣言することと、思うことが許される範囲

▼栄養無しでもやっていけるサ! なんて判断してみたところで、まあ無理だろう。栄養は要る。現段階で「人間」と判断されうるものであれば間違いなくそうだろう。でも、いや悪いけど俺は栄養がなくても平気だと思うね!と言うのは勝手だ。当然勝手だろう。拒…

承認欲求と自分自身で正当を決めうる権利

▼雲。ぼんやり明るい。明るいという形容が付けられる曇り空がわりと好きだ。週間で言うと勤務は最終日。楽日的な日常。明日は休みだ。頑張って生産性を高めてこよう。 ▼読書は、何となく『誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない』で。 ▼承認欲求と…

是認ヲ採択スル月曜日