2007-08-07から1日間の記事一覧

絶賛で称賛な新刊ライトノベル

▼新刊『時載りリンネ!』が読みたい、と思った。というか読むだろう。読む流れだ、と経験から判断してみた。あと『ミミズクと夜の王』も読もう。なんだろう。前から軽く不思議に思っている。称賛の形を見て、こういう称賛を受けるものはきっと好きになるだろ…

媚びすぎるなよ、と思う。あと、思考の段階に説明をつけてみる

▼媚びようとしすぎなんじゃないか、って思った(解釈) ▼駄目だぜ、って思う(直感) ▼なぜ駄目なんだろうか(疑問) ▼幅が狭くなるからだろう(仮説) ▼可能性が狭まる(解説) ▼向かえるのに向かわなくなる道、が、できてしまう(比喩) ▼賞賛をもらえそう…

はてなの造作、と、造作から発生した雰囲気、と、雰囲気による偏り

▼対象はむしろ絞ったほうがいい、と理解している。 ▼勝利を目指すなら、だ。 ▼ビジネス的な勝利。 ▼シェアにおける勝利。 ▼人気による勝利。 ▼の話だ。 ▼経験則ではない。納得可能な参考意見としてだ。 ▼ゆえに、はてなの造作が持つ偏り、に、違和を覚えたこ…

問題と価値のバランス

▼問題なんていくらでも製造可能だろう。無論、価値の違いはありうる。問う価値があるかどうか、は、別の「問い」として製造することが可能だ、とも言える。問う必要があるかどうか、という「問い」に進化させることもできる。既知の問いかけかどうか、で「問…

私擬が向上する火曜日