世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-05-24から1日間の記事一覧

からだが「快」と「苦」を覚えてしまうもの

▼現状の認識だと「美」の根拠を「身体性」とやらに求めているところがある。既存の経験を踏まえた「からだ」がなぜか「快」を感じてしまう「刺激」を与えてくれるもの、に対してこそ、美しい、と言うべきなのだろう、と判断していたりするのだ。だから、対義…

墓参りを終えて、焼肉を食べて、醜悪を考える

▼酒を酒と意識して飲むことは少ないな、と改めて思った。好きだからではない。嫌いだから、のほうがまだ近い。が、実際は嫌いでもない。単純に「興味がない」のだ。酒でもジュースでも同じようなものだろう、なんて思っているのがわかる。たとえば「ジュース…

近所の本屋

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る▼購入理由を言うのなら、最近『クロスチャンネル』をやったから、と単純に…

煩雑と洗練のバランス

▼期待する機能は誰でも持っている――希望する機能を誰もが持っている。些細な期待も尊大な希望もありえる。実現可能性の濃淡は確実にありうるからだ。困難な期待。安易な希望。実現不可能な夢さえ、ありえはする。無論、不可能だと判断させる境界条件が正確か…

墓前デ回想スル木曜日