世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-04-23から1日間の記事一覧

言語表現法講義(加藤典洋)

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/10/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (50件) を見る 美、って何ですか。誰もがいい、と思うものです。あ、美しい!というのは、…

哲学はこんなふうに(アンドレ・コント=スポンヴィル)

哲学はこんなふうに作者: アンドレコント=スポンヴィル,Andr´e Comte‐Sponville,Corinne Quentin,木田元,コリーヌカンタン,小須田健出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る カン…

目的を持たず、けれど、目的に素敵に合致しているかのように感じられる

▼明確な「目的」を持つことなく、けれど「目的に合致している」と感じられてしまうもの――つまり「これが良い」と感じてしまうもの。こそが「美」である。と、以前に整理したことを忘れていた。記述を読み返していて思い出した。完璧には腑に落としきれていな…

整理と土台のバランス

▼冴えない空が広がっている。なんて風に、たとえば「曇り空」を「冴えない」とか表現してみる。けれど、改めて「では何が冴えないんだろう」と問うと、即答できない。晴れが冴えていて、雲りは冴えなくて、まるで「晴れのほうが優れている」かのように語って…

美学ヲ探求スル月曜日