世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-11-07から1日間の記事一覧

大人が変わる生活指導(原田隆史)

《★★★》 大人が変わる生活指導作者: 原田隆史出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る 長所を千個持っている人は、長所を十個持っている人より一日の生活や仕事の中で百倍…

根拠不足が気になるオトシゴロ

▼根拠の不足が異様なほど意識される時期がある。要するに『盲信』が気になってしまう時期があるのだ。無論、覚悟なら受け入れられる。むしろ素敵だと判断できる。根拠がないことを認めながら、それでもそれを信じることを決意する。のは、好きなのだ。

吟味すること、でも、吟味が甘いこと

▼明らかに『吟味が甘いこと』は、確かに指摘に値するのかもしれない、とは思った。ただ『吟味すること』と『吟味が甘いこと』は別だろう、と、そう思っているだけなんだと思う。たとえひとからは間抜けに見えたとしてもやらないよりはマシじゃん理論、かな。

客観的に観る、は、主観を超えた夢を見るか

▼客観的に観る、というのは、主観を吟味する、ということだと理解している。あるいは判断している。もしくは定義している。おのれの持った判断から『ほかの人が観測しても同じように判断できるはずだ』と想像できる箇所だけを抽出していく、という行為――に対…

観測ヲ分類スル火曜日