世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-12-17から1日間の記事一覧

初めての360

残業することなく帰宅したのはタマゴ邸で遊ぶ予定があったからだった。さっさと着替えを終えてタマゴ邸へと急ぐ。地下鉄に乗りながらしばらく目を閉じていた。今のうちに身体を休めておこう、というような意図があった。うつらうつらしたり、時おり読書した…

残業

残業してっても別にいいよ、という言葉の裏に、少し残業していけば、という思考が隠されていたのかはわからない。と思い返して考える。いつもだったら、なんかあるならやりましょうか、とか、それじゃあちょっと残りますよ、とか言っていたと思う。残業自体…

哲学はこんなふうに(アンドレ・コント=スポンヴィル)

これらすべての証明は、余計なことまで証明していると同時に必要なことを証明していないという共通点をもっている。これらの証明が、必然的で、絶対的で、永遠で、無限で……あるようななにものかの存在を証明してはいるにしても、そのなにものかがほとんどの…

哲学はこんなふうに(アンドレ・コント=スポンヴィル)

哲学はこんなふうに作者: アンドレコント=スポンヴィル,Andr´e Comte‐Sponville,Corinne Quentin,木田元,コリーヌカンタン,小須田健出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る P.117…