世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-10-13から1日間の記事一覧

最後の一歩に近づく一歩

記憶力が悪いのかな、とはたまに考える。昔の自分について考えていると『思い出せないこと』が多いような気がするからだ。特に、思考や感覚に関する記憶が不明瞭になっているんじゃないか、と感じる。昔の俺は馬鹿だったな、と考える場面なんかでそのことを…

まとまらぬ殺人と自殺

突き詰めると、やはり最終形の『あなたが死ぬのは(私が)嫌だ』になってしまうのだろうか、と考える。強固な前提だよなと思うからだ。同じ形を殺人に持ち込むと『あなたが人を殺すのは(私が)嫌だ』になるのかな。雰囲気に差があるな、とは思える。が、実…

道徳と愛

殺人は駄目!と叫ぶとき、道徳を叫んでる気がする。自殺は駄目!と叫ぶとき、なんかこう愛みたいなものを叫んでる気がする。その方向から攻められないかな、と考えた。

殺人は駄目と自殺は駄目

殺人と自殺はどこが違うのか、ということについて比較的深く考察していた。殺人禁止理由と自殺禁止理由には違いがあるのか、という興味深い設問を聞いて、妙に思索を巡らせていたのだった。ひさしぶりに頭脳を回転させたかな、と思う。設問に接してまず最初…

真実の愛があることと真実の愛があると思えること

実際に『それ』が存在するかどうか、ということは置いておいて、ただ『それに見えるもの』が存在するかどうか、が重視されるケースがあるんだよな、というようなことを少しばかり考えていた。最後まで突き通された嘘は(観察者にとっては)真実と等価でしか…

はてな

月光に照らされ夜を行く。午前6時半起床。今週の目標…同じことばかりしない。今日の目標…理想ばかり考えない。

荒涼ニ足ヲ踏ミ入レル木曜日