2005-07-05から1日間の記事一覧

どこか違う例え話

どういう女性が理想か、という話題で友人と話していた時に、比喩を使って話す場面があった。たとえば『リーダータイプと補佐タイプで言うならどちらが好きか』とか、そういう話だ。その時に、比喩というのは結構難しいな、と思った。慎重に扱わないと、どこ…

理想の関係

相棒ってノリが好きなんだよなコイツは、と、自分の心の動きを観察しながら思う。結局のところ私は相棒というやつを求めているらしい。相棒というのは、私の場合『信頼できる人間』のことだ。つまり私は、信頼できる人間を求めている。だから、信頼に足ると…

衝撃は消えて日も暮れて

深夜に近所のコンビニで酒を買い込んで友人宅へ向かう。酒を飲むことになったのは私が提案したからだ。そして、私が酒を飲みたいと思っていたのは希望を失ってへこんでいたからだった。要するに昨日の昼間間接的に振られたのが飲み会発起の契機だったのであ…

転・送・密・室(西澤保彦)

転・送・密・室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る 「ええ、ただし、その男が、ほんとうに鴻田の“実物”であれば、の話で…

灰とダイヤモンド

じめじめした空気。午後12時半起床。今週の目標…自分を変える強さを持つ。今日の目標…見返りを求めずに優しくできる強さを持つ。

美酒トハ言エヌ火曜日