世界は称賛に値する

日記を書きます

深夜勤務明けて池袋

▼▼深夜勤務明けで寝てから池袋に出掛ける。ジュンク堂で本を買った。以前より「浪費は避けて、読む時間を考えて、無駄に買わないようにしよう」という意識は、ほんとうに着実に強くなっている。けど、思考停止して買ってしまう時がやっぱりある。不満関係の発散や解消に寄せた刺激もあるから難しいところだけど、冷静な目では見ていこう。
▼▼誰かが買ってたらじぶんも欲しくなっちゃう、っていう思考停止かつ付和雷同をただ素朴に見直しておけばよいのでは? 改善しようと試みればいいんでないの? という冷淡な指摘が聞こえたので、難しく考え過ぎるな、派手に考え過ぎるな、と思い始めたのだけど、素朴に考えてよい問題なのかも迷い始めて、混乱した。
▼▼楽しくなっちゃってまわりが見えなくなる、っていう心理現象は、現象としては単純かつ簡単かもだけど、対策はぜんぜん易しくないぜと思った。改善要素に「無意識」が混じってくると難しくなるなー。無意識を観察するのは、後追いならわりと可能で、比較的簡単なこともあると思うけど、対処するのはぜんぜん簡単じゃないよなー、と考えてる。