世界は称賛に値する

日記を書きます

おのれの責任だとか思っていい範囲というのがあるようなのだけど

▼責任だと思っていい範囲、責任だと思ってはいけない範囲、があるようだ。ということがわからない。理解しきれないというよりは納得しきれない。ならば境界線は何処にあるのだろうか。というか、境界線は「何」で引くのだろう。顕在能力? 潜在能力? 想像可能性? 自信? 自覚? 影響を与えられる「因果の距離」を誰かが決めているように思える。誰かが何かで決めているように見える。でも、なぜそれが決められるのかがわからない。決定打になりうる理由がわからない。できるはずだったこと、が「責任」という概念の核にあるのはわかる。けれど、できるはずだった、はどう測定できるのだろうか。