世界は称賛に値する

日記を書きます

祈るよ、君のために。無駄でもね

▼幸せになれよなあ、と思う。傲慢で不遜で無謀な願いなのは承知の上だ。祈りの効力は極めて薄いだろうと推測できる。皆無の可能性だって低くない。けれど、間違いなく無駄かどうかはきっとはっきりさせられないのだし、構造的に祈りでしか発現させられないものがあるように思えるのだから、祈るしかないんだよな、と思う。わかりようがないのなら、いずれにせよやってみるしかない。効果を知ることができなくてもだ。格言『塵も積もれば山となる』を連想してみた。可視的なものではないから、積もらせられるかどうかははっきりわからない。けれど、積もらねば実現できないものを実現させたいのなら、覚悟を決めて積んでいくしかない。無駄の可能性があっても、諦めずにやるしかない。終わりはどうせご破算なのだから、逆にそれくらいの無駄はいいじゃん、なんて思う。