世界は称賛に値する

日記を書きます

誰が強いのか、誰が弱いのか

▼強いか弱いかがいまいちわからない。おおむね判別しきれない。だから、誰かに頼るのが苦手だ。誰かに頼むのが苦手だ。頼れるのか迷ってしまう。耐えられるのか考えてしまう。無論、経験があれば予測はできる――材料があれば推察はできる。だから例えば『おのれ』ならば頼りやすい、なんて考えてしまう。判断材料が物凄く豊富だからだ。これくらいなら耐えられるだろう――前も耐えてたし、なんて判断がしやすいわけだ。▼経験から『可載重量の標準値』を暫定的に算出して、慎重を重ねながら行動を選択していくしかないんだろうな、と考えてはいる。が、現状では何故か『脳裏に浮かんでいる可載重量の標準値』が信用できないのだった。特殊事例にばかり遭遇してきたのではないか、なんて考えてしまっているらしい。強さ弱さって何だろう、という問いも無論抱えてはいる。