世界は称賛に値する

日記を書きます

楽しいと面白い

▼現状では『楽しい』と『面白い』の境界線が曖昧だなあ、と認識してみた。厳密な定義がおこなえていない。厳密な定義が必要だろうか、と考える。悪くないかもしれない、と思った。必要とまでは言わずとも重要とは言えるかも、なんて思ったのだった。俗に『楽しい』とか『面白い』とか言われる情動が、実際には明らかに違うもので、だから、違いをきちんと認識することが、彩りを豊かにすることに繋がるのなら、はっきりさせてしまうのもアリかもなあ、なんて考えてみたわけだ。粗雑な判断から始めるのであれば、いわゆる『楽しい』は『感情』で、いわゆる『面白い』は『評価』だ、と言えるだろうか。