世界は称賛に値する

日記を書きます

慢心と傲慢と錯覚と、謙虚

▼もったいないから、という気持ちは常に強くある。おそらくおのれの能力を信じているせいなんだろうな、と想像している。理想があって、現実があって、当然そこには落差があって、けれどその落差を埋められるだけの能力が自分にはある、と考えているから、放置はもったいないなー、とか思ってしまうのだと思う。無論、過信かもしれず、慢心かもしれず、傲慢かもしれず、錯覚なのかもしれないが、おのれを無能だと思っていないのは確かだ。というような自覚を保持しつつ、謙虚と精進を捨てずにきちんと実践するようにしていれば、能力に対する判断がたとえ少しばかり誤ったものだったとしても、なんとかやっていくことはできるんじゃないかなあ、なんてことを考えたりすることもある。過信して無謀を選択したり、慢心して努力を放棄したり、しなければ、まあなんとかなるだろう、と思っているわけだ。むしろこれくらいが大切なのだ、と考えていたりもする。