世界は称賛に値する

日記を書きます

最近の鼓舞のかたち

▼言葉を紡ぐことで自分を説得することができる、と判断している。だから、鼓舞するための言葉を紡いで、自分自身に奮起を促すことも、正直、少なくはない。実は意外と効果覿面なんだよね、ということは、経験則として理解していたりもする。最近の鼓舞は二本の柱に支えられているな、と考えていた。一つは、この人間が自分であることをきちんと誇れるだけの選択肢を選ぼうぜ、というようなものであり、一つは、せっかく今ここにいられるのだから『俺が今ここにいる』ということが素敵に繋がるように頑張れよな、というようなものだったりする。要するに、おのれに価値を感じたいだけじゃん、なんて思わざるを得ないところもあった。けどでもそんなの前からそうだろ、とも思った。