世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:第2次スーパーロボット大戦α

第43話『スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!!』

 ミケーネ帝国の侵略は一瞬で世界全体を覆ってしまった。だが、完全なる敗北を喫してしまったわけではなかった。世界にはかつての仲間たち(マクロスチームやジャイアントロボ、ダンクーガ等を想像)がいたからだ。つまり、戦っていたのは自分たちだけではなかったからだ。彼らの抵抗が侵略を着実に押し戻しつつあるのだった。αナンバーズもまたようやく反撃の狼煙をあげることになる。陽動&本拠地突入作戦。敵はゴーゴン大公と悪霊将軍ハーディアス。兜甲児はマジンカイザーに乗り換え、竜馬たちは真・ゲッターに乗り換えた。いつもなら、残されたマジンガーZにはボスを乗せたりするのだけど、今回はそうしなかった、というより、できなかった。第2次αでは小隊システムにより『補給ユニットであること』がそれだけで魅力的だから、小隊員としてなら、マジンガーZよりもボスボロットのほうが活用しやすかったりするのだ。悩んだけれど、ボスの搭乗機は結局ボスボロットのまま。おかげでマジンガーが浮いてしまった。珍しく今回はゲッタードラゴンも部隊から離脱しない。自由に乗り換えができるのだ。非常に強力な真・ゲッターを使わずにあえてゲッタードラゴンを使うメリットは、マジンガーZおよびグレートマジンガーとの三機で行う合体攻撃が使えることにあるのだろう、と思う。Hi‐νの獲得に失敗。MS形態で戦闘しとかないといけなかったのか!とうめく。悲嘆に暮れた。