世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:第2次スーパーロボット大戦α

第34話『オペレーション・アポロ』

 分岐が待つ。月に向かう、か、アクシズに向かう、の二択である。どちらを選んでもそれほど大きな影響はないようだ。強いて言うなら、アクシズに向かったほうがZZの強化が少し早まる、という違いがあるくらいだろう。アクシズルートの第36話に『ハイ・メガ・キャノン・フルパワー』を入手するチャンスがあるからである。しかし、それほど急いて手に入れなければならない装備ではない、と私は判断した。そんな装備なんてなくてもZZは十分強力な機体だったからだ。物語は『逆襲のシャア』主導。ゼクスの真意を掴むためにノインが登場したりもするから、味つけとして『ガンダムW』を絡んでいる感じか。ウイングガンダムゼロカスタム、Zガンダム、ガンダム試作3号機、の三機が強制出撃。ヒイロVSゼクス、カミーユVSヤザン、といったライバル対決が見られる。

第35話『大空魔竜、危機一髪!!』

 暗黒ホラー軍団は『大空魔竜ガイキング』の敵組織である。が、敵幹部とガイキングが戦闘を交わしても会話なんてほとんどないじゃん、と思ってしまうくらい、ここまでの物語の中では絡む様子を見せない。本当に同じ番組から参戦してんのかよ、なんてことすら思ってしまうくらいだ。しかし、その印象がようやくここで払拭される、と思う。暗黒ホラー軍団のデスクロス四天王が、合体必殺技である『デスクロスフォーメーション』を大空魔竜に向けて繰り出すからである。そして、デスクロス現象によって相手を押し潰すその『デスクロスフォーメーション』に対抗できるのは、ボリューションプロテクト状態の大空魔竜だけだからだ。月都市イプシロンに侵入されることなく敵を倒す、という熟練度獲得条件を達成するのは比較的簡単だろう。難易度的な話をするなら、かなり難度の低いステージだと思う。増援もない。ガシガシ駆逐してさっさとエリカと邂逅すべき。