世界は称賛に値する

日記を書きます

数日おんなじようなことばっかり考えてて、書いちゃってるの、楽しいかも

▼▼日記で類似の話題が続くのって、以前はあまり許諾してなかった。目移りするよう誘導してみせる習慣すらあった。類似の話題を続けて書いててもあんまり面白くないなあという認識があったからだ。▼▼が、最近は毎日文章を書くようになったので、類似の話題が続いてもまあよいか……、と思えるようになってきた。まあ正確に言うなら、類似の話題であっても試行錯誤が脳内で続いてるなら書く、くらいのことはしておかないと──無理矢理中断させて次の話に行くなんてことしてると、毎日は続かなそう、なんて想像してビビっただけだとは思うけど……。
▼▼いずれにせよ──。
▼▼類似の話題も書いてしまおう、とビビるようになって、実際に書くようになってた結果、頭の中で数日間「類似の問題意識」が続いてて、昨日はこれ、今日はこれ、と逐一言葉を残していくの、もしかして意外と楽しい……? って思えてきたのだった。ここにはここのよさがあるな、って思えた。以前は許諾してなかったから見出せてなかった。