ミネラルウォーター的木曜日

昨日の感想と最近の思索

→ わずかな言葉でも残すのと残さないんじゃおおきな違いだろう。おおきな違いだよなあ、全然違うよな、とは感じる。のだけど、重要な違いかどうかはわからないかなー。君と僕で決めてよい、って言える領域ではあるんだろう、と考えたりもしている。

→ ほんの一言が――些細な呟きが、世界を変えることもあるのかもだけど、変えられるかどうかは――変えうるかどうかは、運と器用さと、そして覚悟次第だ、みたいなことを思うなあ。突き詰めると、活かしたいなー、って思ってるってことだとは思う。

→ おおきな違いっていうのはつまり性質がかなり変わるよなあってことで、言い換えるなら、感触や雰囲気がかなり違うよ、って感じているってことでもあって、けれど、素材の味わいが変わったからといって、それを活かせるかどうかはわからない、なんていうようなことを考えているのではないかなと思う。あと、そこに「素材の味わいを変えるスイッチ」がある、と知っていることは、おそらく驚くほどよいことなのだろうな、とも思うのだった。

昨日の備忘録

→ 「不幸を愛する」って文章が妙に判断軸に残っているなー。と気付いたので読み直した。対称ではない話だ。

→ 『身代わり』が刊行されているようだ。西澤保彦氏の新刊で珍しく長編でタックシリーズである。

→ 『分類思考の世界』がえらくおもしろそうなので記録しておこう。前著『系統樹指向の世界』も読んでみようかなと思う。

→ 「生活習慣をつくるために自分に投げかける言葉」って文章が素敵だった。習慣を作るのは難しく、だからこそ試行錯誤があり、素敵だ、みたいに最近は思う。

昨日の行動記録

→ 【福しん】手もみラーメン食べる
→ 【ジュンク堂】『アート/表現する身体』を探して諦める→『数学は言葉』を買うか悩む
→ 【喫茶店】『MO’SOME STING』を読み終える→『YES IT’S ME』を読み終える→『この一冊でわかる経営戦略の基本』を読み進める
→ 【電車】『ぼくは勉強ができない』を読み進める
→ 【自宅】「G線上の魔王」終える→「カードヒーロースピードバトルカスタム」を買う

昨日の購買記録

→ 「カードヒーロースピードバトルカスタム」任天堂(DSiウェア)

昨日の読書記録

→ 『この一冊でわかる経営戦略の基本』経営戦略研究会(経営戦略)
→ 『ぼくは勉強ができない』山田詠美(小説)
→ 『MO’SOME STING』ヤマシタトモコ(漫画)
→ 『YES IT’S ME』ヤマシタトモコ(漫画)

本日の起床時刻

→ 午前06時20分

本日の勤務開始

→ 午前09時00分

本日の行動予定

→ 「日常的活動」計2時間
→ 「勤務」計9時間
   ――資料〆切
   ――次回シフト確認
   ――面談
   ――新商品展開
→ 「通勤(往復)」計2時間
   ――『説明上手になれる「らくがき」の技術』を読み終える
→ 「試験勉強する」計2時間
→ 「日記を書く」計1時間

→ 「PS3を購入する」状況見て動く

本日の学習予定

→ 「新規範囲」90分
   ――60分  「企業経営理論/講義第二回 視聴続き」
   ――30分  「企業経営理論/この一冊でわかる経営戦略の基本」
→ 「復習範囲」30分
   ――30分  「復習」9月23日分(昨日分)

本日の読書予定

→ 『説明上手になれる「らくがき」の技術』ミリー・ソネマン(図解術)
→ 『企業経営理論テキスト』TAC(経営戦略)
→ 『この一冊でわかる経営戦略の基本』経営戦略研究会(経営戦略)