世界は称賛に値する

日記を書きます

深度と種類のバランス

▼誰もが似たようなモン、なのだろうか。あるいは、やっぱり全然違うんだろうか。位置の違いなのか、深度の違いなのか、というのは、ずっと疑問に思っている。ぼんやり検証を続けている、という意味だ。数年前の自分と現段階の自分は、簡単に言うと、かなり違うモノだと思う。進化している。のだけど、深化している、が正確なのだろう。位置に変わりはない。でも、深くなった。ま、納得が増えたぜ、というだけのことではある。つまり、根源に近いところで「わかった(とりあえず)」と思える部分が増えた、のだ。というのが、現在と過去の違いだろうな、というのは、はっきり思っていて、たぶん間違いもないだろう、とも思っている。位置や種類が変わったわけではないんだな、とか。というあたりから敷衍して思う、のだ。君と僕の違いは位置の違いなのだろうか。あるいは深度の違いなのだろうか。話してみると、似たところにいたね、と思えた経験も多い。ので。