世界は称賛に値する

日記を書きます

焦燥に追われて

 あせりすぎだったな、と認識している。そんなにあせらなくてもいいんじゃないか、と判断している人格も確実にいたのだけど、それでもどこかあせってしまっていた。はっきり言って落ち着きが足りない。もっと冷静に判断し、もっと冷静に対処しなければ。結局思っているほど仕事は切羽詰ってはいなかった。午後2時出勤。月が替わる前に終わらせなければならない作業があって、ここ数日はその進行度が気になってしかたがなかったのだった。しかし、杞憂だったな、と今となっては思う。実際のところ、作業は順調に進行していて、問題なく終わりそうだからだ。現状を、もっと冷静に、そして、もっと的確に把握する能力が必要だ、と痛感させられる出来事だった。要は判断力が甘すぎるのだ。そういえば今日も昨日とは別のスタッフの早退願いを受けた。風邪が流行っているんだろうか。確かにこれだけ一気に温度が変われば体調が狂いやすくなるのかもしれない。感情的な意見としても、ビジネスライクな判断としても、早く元気になって欲しいと思う。