世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『海辺の教会』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼かつて人のうちでドラクエ3を見せてもらうと、誰もが確実にダーマの神殿でセーブしていた。もちろん私も同じだった。ダーマの神殿だけ、入ってすぐのところでセーブできたからだ。みんな王様のところに行くのはめんどくさかったのだ。教会でセーブできるようになったのは4からで、それ以前はわざわざ王様に会う必要があった。最初の町であるアリアハンの城だって、王様のもとへ行くのはめんどくさかった。だから、アリアハンではみんなルイーダの酒場でセーブしていた。それと同じ匂いをこの教会には感じる。▼教会の近隣にいた『愛をかなでる牧神』に勢いで戦いを挑んだら全然回復してなくて、特別強いわけでもないのに全滅しそうになった。一度退避。友人から電話がきたので中断。