世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『本日の総括』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼パルミドでの盗難騒ぎから竪琴の探索まで。レベルは22。主人公はやはり格闘スキルばかり上げている。もう途中からはムキになっていた。スキルレベル40過ぎでしんくうはを覚えて、ようやく報われる。素手で戦う姿が頻繁に見られるようになった。幸せ、と言っていい。これで武器あんまり買わなくてもいいな、なんて貧乏性なことも思う。以後しばらくは、ほかのスキルを上げていこうかな、と考えた。ゆうき、か、ブーメラン、あたりだろうか。ゆうきは普通過ぎてつまんない、なんてちょっと感じてしまうな。なぜなら、きっと世界の名だたる勇者たちは、皆、勇気ある者に成長しているだろうからだ。うちの勇者には、かろうじて『旅立つ勇気』があるだけだ。▼ヤンガスは、打撃と斧、人情を重視して鍛えている。最近は斧に偏りつつあるかな、と言える。ゼシカが重視しているのは、杖とおいろけだ。マダンテを覚える気はあまりない。なんとなくそれほど好きな魔法ではないのだよな……。かつてが強すぎたせいかもしれない。ククールは、剣と杖とカリスマを上げている。固有スキルはやはり上げてしまうな。これはおそらく、全世界の勇者一行に見られる傾向であろう。▼早く船が欲しい。たぶん直前だが、今日はここまで。