世界は称賛に値する

日記を書きます

▼一生懸命やっている女性は魅力的だ。何事でも、とは言わない。一生懸命やること自体が素晴らしい、と考えてしまうと、なにかがきっと狂うからだ。しかし、自分が楽しいと思えるものに対して誠実に努力できる、ということは、間違いなく美徳だろう。一生懸命やっている自分に満足できる――そういう自分を誇りに思える、という人物は、意外に少ない、のだ。そんな人と話す機会が少しあって、そんな機会が持てたことと、そういう人物に知り合えたことを幸いに思った。ちょっと惚れますね。なんというか、簡単に手を抜く人、手を抜いている自分を恥に思わない人、手を抜いている理由を他者に押し付けていながらそのことを自覚してすらいない人、という人間だって、たくさんいるし、正直なところ、そういった人物が世界にたくさんいることに対し、絶望的な感情を覚えたこともある。正義感が強かった、というよりは、見誤っていた、のだと思う。が、しかし、本当に見誤っていたのかどうかは、今だってわからない。やはり、そんな、絶望を誘うような人物で、世界は満たされてさえいるのかもしれない。無論、そんな解釈はほぼ確実に言いすぎだし、それでも間違いなく素敵な人たちはいるのだから、わずかでもそういう光があるなら、ま、悪くないかもね、と笑ってみせるべきなのかも、なんて思うわけだ。