世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-13から1日間の記事一覧

故詠みのベル(きをふしさん)

ぼん、ぼん、ぼんごれびあんこ☆ ぼっぼ・ぼ・ぼ、ぼんごれびあんこ☆ さて虚構というものの魅力がどこにあるかということなのだが、倒錯、欺瞞といった感情を客観的に感じるとういう、矛盾した心理体験にそのひとつをみることができる。倒錯は自然発生的、自…

言葉に対する味蕾は目に最も多くある、ようだ

▼最近はニコニコ動画をわりと活用している。で、思った。歌詞が表示されるだけで印象が全然違うものになってしまうな、なんて思ったのだった。簡単に言えば、素敵さが増すことが多い、のだ。言葉を「耳」で聞いているだけでは感じられなかったことが「目」で…

有効的に頭を動かせば体もついてくる? 効果的に体を動かせば頭もついてくる?

▼頭の動かしかた、と、体の動かしかた。がある。 ▼動くために、だ。 ▼重視すべきはどちらか。つまり、優先順位はどうするべきか。 ▼いや両方だろ、も無論アリではある。 ▼(学、と、術、から連想した) ▼(論、法もあって、このあたりは加藤典洋『言語表現法…

定義と判定のバランス

▼情緒的な文章が書きたい――情緒的な言葉が書きたい。なんて思った時点で――なんて書いた時点でもう「情緒的」ではなくなってしまうんだろうな、なんて考えていた。情緒の定義は何なのさ、という問いも浮かんだ。が、対象物を見て「情緒的かどうか」綺麗に判定…

判定ヲ判定スル水曜日