2006-10-24から1日間の記事一覧

カメレオンクラブと地元のブックオフ

しゃべる!DSお料理ナビ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 120回この商品を含むブログ (229件) を見る ▼料理は好きだ。創作活動として認識している。同質の楽しさを感じているのだ。創作料理が好きだ、では…

図書館戦争(有川浩)

《★★★★》 図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (843件) を見る 「選ぶべきものを選ぶときに選び方を躊躇する奴は口先だけだ」 ――P.191 ▼おもしろかった…

最適なバランス、という哲学

▼最適なバランス、という言葉が現状のおのれの思考の鍵らしいな、と閃いた。過ぎたるは及ばざるが如し、という諺の通り、極端すぎるものは不適切だったりする。おおむね適切な設定値があるのだ。おのれの思考を改めて観察しなおしてみると、適切な設定値を模…

正直俺にはすげえ難しいんだけど、あなたならきっと簡単でしょう?

▼文章の背後に間違いなくあるであろうはずの執筆者の人生――つまり、思考や主義や傾向や人格や生活。というようなものに思考を馳せさせるのは、思いのほか難しい。改めて意識せねば認識することすらできなかったりする。経験から言えば、物凄く単純に『文章が…

文章の背後にまで思いを馳せさせてみる

▼文章の背後には、思考や主義や傾向や人格や生活、が存在している。集束か断片として結実したものが対象の『文章』であるに過ぎない。要するに、文章を書くときには、何を考えていたか、何を大切にしているか、何を好みやすいか、どんな性格であるか、どんな…

性癖ヲ軸ニスル火曜日