2006-02-02から1日間の記事一覧

近所の本屋

最遊記RELOAD (6) (ZERO-SUMコミックス)作者: 峰倉かずや出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (40件) を見る ▼誰でもおおむね死ぬ。ならば人生に価値なんてあるのかどうか。と問うのな…

翔太と猫のインサイトの夏休み

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない作者: 永井均出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る P.156 「実際にはね、違いが発覚するまでは、同じ規則に…

優しくあろうと決意している人

疑念を乗り越え信念として『優しくあること』を掲げている人、は、優しくあることを当然のものだと盲信してしまっている人、と違って、優しさというものの基盤が不安定かつ不明瞭であることを突っ込まれたりしても、簡単に揺らいだりしないのだろうな、と考…

疑念なき信念などない

疑念なき信念などない、という言葉を聞いたことがある。かなりの衝撃と影響を受けた言葉だ、と言っていいだろう。信念というものに対しては今でもその言葉を基準に考えることが多いからだ。つまり、衝撃的すぎて信念を考えるときの『思考の背景』になってし…

決断ヲ掲ゲル木曜日