世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-12-22から1日間の記事一覧

嫌われた性質が『弱さ』になっていくのではないか

弱い奴に迷惑をかけられた経験は誰にでもあるはずだ。というところから、自分に迷惑をかけた人間が持つ傾向を『弱さ』と呼んでいるのではないだろうか、とふと考えた。たとえば人間Aと人間Bに迷惑をかけられた経験があって、人間Aと人間Bに迷惑の原因と…

むしろ『嫌いなもの』が『醜いもの』なのかもしれない

むしろ、嫌悪を感じるものに『醜い』という言葉を冠するのだ、という思考も、それなりにはありえるかな、と思う。が、この順序の転換で『そんなところか』と納得してしまう自分が最近は嫌いだ。安易な割り切りで思考停止しているような気分になるからだ。

醜いものがなんか好きじゃない

なんで私は醜さを嫌うんだろう、と少し考えていた。弱さに醜さを感じるからだ、と再び結論してみる。が、よく考えたら『弱さに醜さを感じるからだ』では醜さを嫌う理由にならないよな、と考え直した。弱さだけに醜さを覚えるわけではないからだ。弱さを嫌う…

責任から逃げて楽になって、さらには怒りを覚えさえする

おのれの罪悪から目を逸らすために、あいつが悪いんだ、なんて自己催眠のように言い聞かせて、あまつさえ、にもかかわらずなんであいつは責任を果たさないんだ、というような怒りさえ覚えてしまっていた。そんな自分を発見して、なんて醜い人間だろうか、と…

紀伊国屋

愛と哀しみのエスパーマン (富士見ファンタジア文庫)作者: 秋田禎信,渡真仁出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/10/20メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) を見る ▼言語センスが好みだ、と秋田禎信氏に対してはずっと思っている…

接客をいなすのには慣れた

帰宅する。午前6時半を過ぎていた。ネコ邸で深夜にモンスターハンターをやっていたからだ。新しいスーツを買いに行こう、と考えていた。のだけど、朝まで遊んじゃうと少し微妙だな、と思う。活動開始が遅れるからだ。実際、動き始めたのは午後5時をいくら…