世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-09-28から1日間の記事一覧

勝利を目指すなら後出しじゃんけんは巧手だ

勝てばいいんだろ主義(勝利主義)にとって、後出しじゃんけん、は、決して『批難されるべきこと』ではないのだろうな、と考える。直観としてそう考えてしまう人(だってこの世界って勝てばいいんでしょ? と、極めて純朴に思ってしまうような人)に、卑怯だ…

卑怯が批難される根拠は

後出しじゃんけんが、卑怯だから、という理由で批難されるなら、卑怯であることは当然批難されるべきこと、という認識がある、ということになる。が、卑怯は批難されるべきだ、と短絡的に考えてしまっていいのだろうか。おのれの都合を優先することと、勝利…

卑怯とはどういったものなのか

後出しじゃんけんは強い。ほとんど最強だ、と言ってもいいだろう。確かにそれは卑怯かもしれない。が、たとえ卑怯と称される手段であろうと、それが巧手であることに変わりはあるまい、と思う。なぜ後出しが『卑怯だ』と称されるのか。おそらく『対等でなく…

金権主義

たとえば、儲からなければ意味などない、とか、金がすべての基準だ、とかいう、金権志向がおかしなものだとは決して思わない。問題などまったくあるまい、と考える。健全だとも思う。しかしそれは、その人が本当にそう思っているなら、の話だ。直観としてそ…

キミドリ色の世界

ぼんやり肌寒い。午前10時半起床。今週の目標…マインドマップ日記版を勝手に考案したので自分なりに習慣づけてみる。今週の目標…習慣づける。

卑怯ヲ浪費スル水曜日