世界は称賛に値する

日記を書きます

2004-11-12から1日間の記事一覧

アーマードコア・ナインブレイカー

ARMORED CORE NineBreaker出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2004/10/28メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る ▼本日のゴールドランククリアは、熱量トレーニングと空中制御トレーニング。はっきり言って、前者…

一般化は似ていることを見つけること

▼似ている、という感覚は、共通要素を見つける視点であり、つまり、抽象化である。それが思考の原点だ、と言っていいだろう。人の思考は、世界を抽象化することから始まるからだ。要するに、似ている、と思えることが人間の特性なのだ。だが、似ている、と思…

キーワード暴走

▼もう直ったようだけど、今日の午後くらい、はてなのキーワード機能が混乱していたようだ。アーマードコア、をクリックしたら、原田泰造、に飛ばされて、思わず噴いた。

ほかの人の感想を読む理由

▼読み終えた本の感想をネットで検索する、ということをたまに行う。求めている文章があるからだ。私が求めている文章は二種類。▼まずひとつは、私が読んで気づかなかったところに目を向けている感想、である。私ひとりが本を読んで、いくら『これはおもしろ…

アーマードコアと金八先生

▼9時起床。睡眠時間は7時間弱といったところか。仕事が休みなことを考えると、手頃な休息時間と言えるだろう。変なふうに出勤日がズレたおかげで、なんだか休みばかりで手え抜いてんな、という印象がある。けど、実際はそうでもないかな。とはいえ、主観的…

気合ヲ入レル金曜日