世界は称賛に値する

日記を書きます

化物語 上(西尾維新)

《★★★★★》

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

「唾を飛ばさないで。低学歴がうつるわ」
「同じ高校だ!」
「でも最終学歴となればどうかしら」
「う……」
 確かに、それは。
「私は大学院卒。あなたは高校中退」
「三年生になってまで辞めるか!」
「すぐに辞めさせてくださいと、自分から泣いて頼むことになるわ」
「漫画でしか聞いたことのない悪党発言を平然と!?」
「偏差値チェック。私、七十四」
「くっ……」
 先に言いやがった。
「僕、四十六……」
「四捨五入すればゼロね」
「はあ!? 嘘つけ、六だから……あ、お前、さては十の位を! 僕の偏差値になんてことをするんだ!」

▼爆笑受けた、なんて言いたくなった。実際滅茶苦茶笑った。連作短編集というやつだろう。収録作は『ひたぎクラブ』と『まよいマイマイ』と『するがモンキー』だった。簡潔に言えば、西尾作品の中では最も好きだと思える。むしろ好きすぎる。続き読もう。