世界は称賛に値する

日記を書きます

議事録を書きながら

▼震える。手が震える。胸が震える。心が震える。混合されていた。混同されていた。複雑な気持ちがあった。かつては喜怒哀楽という言葉がわりと好きだった。けれど、最近はあまり好きじゃなくなった。単純化が過ぎる、とか思ってしまうようになったからだ。せめて百は欲しい、なんて思う。▼議論までは達しない。躊躇があって、遠慮があって、怠惰があった。議事録を開いて、会議を開始する。議題を確認する。話し合う。最終目標が違う、とは時おり思う。明らかに同値ではない。近似値ですらないように思えた。統一を図るべきなのだろう、と思う。改善を模索する。話し合いは楽しかった。けれどやはり無駄も見えた。確実に『上』がある。目指すしかないよなあ、と息をはいてみた。