世界は称賛に値する

日記を書きます

コードギアス全話(DVD)を見終えた

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [Blu-ray]

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [Blu-ray]

▼▼思想や人物を、心の裡で一つ、御旗や正義や守護対象として掲げて心を決める、ことの、強さと弱さは知っている。知っていると思う。決意し覚悟を決めて、守るべき対象に目を向けることで──注視し精神を集中することで──同時にかつ背中合わせで「気を逸らす」ことで、人間は強くなれると思う。けど弱くもなる。寄る辺をなくすことに対して極端に弱くなる、というのは、まずあって──。▼▼思想や誰かを信じ、強くなり、しかし信じるものに裏切られ、絶望しながらも、乗り越えて、精神性を違え改めて、より強くなる、という道のりの「絶望を乗り越え、強くなる」過程は様々だと思ってて、新鮮な描かれかたを見ると、好きになる。敬愛する傾向にあるな。▼▼だからかなり好きだ。
《91点》
[第二期が特に楽しかった][次の巻が手元にある時は我慢できずに見てしまって寝れなかった、と言える][信じたもの、すべての覚悟、が破壊されてゆく][ギアスの使いかたはもっと巧くてもよい][と思ったが、想像以上の使われかたをしたときもあるのでよいバランスかも][スーパーロボット大戦がやりたくなった][ナイトメアも物語に関わる比率が若干低めで適切だと思った][昨日を求めた男と今日を求めた男と明日を求めた男]