世界は称賛に値する

日記を書きます

なんかわきおこってるだけ

▼▼胸の中に姿を見せる感情に対する「判定」をなるたけ減らしてみたい、実際に減らしつつ過ごした時の生活や人生や面白さを調べてみたい、といった欲があったりはする。ぜんぶを胸のザワつきに収斂させるというか……。まあでも、まず、快不快といった線引きがあり、正の感情と負の感情というような線引きもあり、でもってさらに、善悪とか、効率性とか、有益や有害とかが、絡んできたりもする。といった関門を、ぜんぶ、うまくすり抜けさせて、ただただ「在る」ということだけを真っ直ぐ見て取ろうとするの、かなり難しそうだなー、とは思った。
▼▼考えているうちに、快不快と正負のシンクロにズレがあるっぽいの、なんかすごい気がする、とも思えてきた。▼▼感情において、正負は未来に対する貢献度で決まり、善悪は社会に対する貢献度で決まる、とか言えそうかな? というのも思った。負の感情と悪感情は物差しが異なる印象だったので、見ているものが違う? 何が違う? って考えたくなったのだった。