世界は称賛に値する

日記を書きます

うだわくという動画が好きだ

www.youtube.com

▼▼最近は「UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ」という動画が好きだ。シリーズを追うようにして視聴を続けている。演劇の役者が『人狼』などの様々なアナログゲームをプレイしている動画である。『マスターレス人狼』というゲームを知って、買うか迷っていた時に、ルールや評判を調べようとして、出くわして、嵌まった。
▼▼出会った当初はゲームの魅力に惹かれるようにして見ていたはずなのに、いつの間にか、プレイヤー各位の魅力に惹かれながら観たいと思うようになっていて、流石だ、って思った。面白がれる対象が綺麗にスライドされていた。
▼▼「人狼」の遊びかたに関して、物凄く参考になった、というのもおおきいかな。いや実際、プレイが巧みだ、と驚かされた影響はかなりおおきいか。
▼▼語りかたも騙りかたも、役職ごとの定跡も、プレイヤーごとの目線の使いかた、思考法、に関しても、非常に参考になった。実践しているのを眺めているうちに、境界線や幅が掴めるようになった。ようやくセオリーが理解できてきた、と思えた。スゴイ!と、相変わらずちょくちょく声を上げながら見ている。「人狼」が遊びたくなった(遊ぶ)。